2024年度から英検形式リニューアル

先日英検協会が発表しました。
2024年度第1回から英検の問題形式がリニューアルされるとのことです。

どこが変わるかというと、これまで1題だったライティング(英作文)が2題に増えます!

なんということでしょう。困りました。ライティングはほぼみんな苦手です。

2題のうち1題はこれまでどおり、与えられたテーマ(トピック)について自分の意見を書く英作文です。もうひとつ追加されるのは、ある程度の長さの文章を読み、指定された語数で要約をしなければなりません。
要約の練習はしたことがないので、これを得意とする生徒がいるかいないか…。

現在、小学生の生徒はおらず、中学生と高校生ですが、ほとんどが2級を目標にしている生徒です。
要約が得意であれば、来年度の受験でも問題ありませんが、書くことがほんとうに苦手だったり、嫌いだという生徒は、2023年度中(来年1月の検定まで)に合格をできるように勉強しましょう!

あとはリニューアルに伴い、検定料も変更になるとかならないとか…。昔から徐々に金額を上げて、今やかなりの負担額になるので、来年度からもしまた高くなるとしたら嫌になってしまいますね。

ちなみにライティングが1題増えるので、リーディング問題が減ります。語彙や読解が苦手な生徒には朗報かもしれません。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です