中間終わったと思えば期末試験

中間テスト 終わったと思えば 期末試験

字余りな俳句できました。

というつまらない冗談はさておき。

中間試験のなかった中学校も、今月はみんな期末試験があります。
いちおう全員に試験範囲でわからないところがないか聞いていますが、大丈夫と言う生徒にはレッスンで指導はしていません。
昔から英語も暗記科目なので、教科書の本文を覚えたり、配られたプリントの文を覚えたりというのが私立も公立も同じです。
これは大学受験でも役に立たなければ、英語ができるようになるわけでもないのに、何十年も同じ試験形式が続いていますね。

前回の中間テストでは、中学3年生は現在完了が主でしたが、今回は現在完了進行形だったり、過去完了、助動詞+現在完了など範囲も広く出題されるようです。
私立で英語に力を入れている中学校は、高校の内容をもう学習しています。生徒達は大変ですね。
現在完了と過去完了の違い、助動詞のcan/cannotとmust/mustn’tの違いなど、1, 2ヶ月で詰め込んで深くまで理解できるわけないですよね。

この文法も英語の基本なので、試験後も継続して学習していきたいと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です