大学受験に向けての長文読解対策

何年かぶりに大学入試共通テストの英語の問題をじっくり見ました。
数年間大学受験生がいなかったので、ときどき英語力の高い小学生や中学生に1問だけ解かせてみたりしていましたが、全部を見ると量が多いですね。

文章を正しく読むための語彙力、文法力は当たり前ですが、この量を時間内にこなすためのスピードも速くないと点数が取れません。

高校生の生徒はまだ2年生ですが、英語力が伸び悩んでいます。
復習の習慣があればいいのですが。勉強の仕方を変える必要があるようです。
2年生でも今から始めておかないと、間に合わないことになってしまいそうです。

志望大学はほぼ決定して、推薦ではなく、受験なので、大学の条件とする点数が取れるように勉強をしないと行けません。
数学が得意だから数学で点数を補うという策もいいかもしれませんが、医学部に進もうとする受験生は英語でもかなりの点数を取るでしょうから、厳しい策でしょう。

ゆか先生は開校以来過去一焦っておりますが、ゆか先生が焦っても本人が頑張らないことにはどうにもならないので、意識を変えていけるようにレッスンをしていくしかありません。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です