2026年度第1回英検一次結果
昨日英検の合否結果がオンラインで発表されました。
準1級を受けたのが3人、2級を受けたのが1人。みんな高校3年生です。
2級を受けた生徒はこれまで部活動に励み、日曜日になかなかスケジュールが合わず、やっと受けることのできた2級です。
語彙問題はまだ苦手ですが、読解力は着実に上がってきていて、合格することができました。
準1級を受けたうち3人の1人は、すでにCBTで合格しているのですが、今回受けた直後に自己採点をして、リスニングの第2部とリーディングの語彙問題ができなかったから合格は無理と申告されましたが、無事に合格していました。
同じく準1級を受けた公立高校の1人は、これまで長文読解が得意でしたが、今回は正しく読み取れなかったのか、失点してしまいました。リスニングはよく出来ていましたが、リーディングをカバーすることはできず、不合格でした。
もう1人、私立高校の生徒は、複数回の挑戦となりますが、リスニング力が前回から上がってきました。今回はライティングのスコアを上げられましたが、リーディングで点数が取れず、不合格となりました。
合格した2人は、二次試験に向け、面接練習をしていきます!
良いスコアで合格できるよう頑張りましょう。
惜しくも一次不合格になった2人は、日頃からゆか先生が感じている語彙力不足、文法理解の弱さを改善していかないといけません。
単語を知らなくて前後の文脈で推測して読める力も必要ですが、知らない単語が多くなった場合、そして文法を正しく理解していなかった場合、全く違う物語を作り出してしまいます。
今週から長文の読み方をイチから練習していきたいと思います。
